2015年11月30日月曜日

野菜れすとらんさいとうさんとのジャムが完成!-家庭科1年生

今年度、家庭科1年生が地元菊名のれすとらん「野菜れすとらん さいとう」さんとジャムを共同開発させて頂きました。

授業でレシピ開発を行った後、今月には、何度も生徒たちがレストランにうかがって、実際に厨房で齊藤シェフと一緒に製造までさせていただいたジャムです。

先ほどラベルなどが完成したとのことで、齊藤シェフがその完成品を持ってきてくださいました。



ジャムは2種類。

「上品な香りと味わいで至福のひととき」をテーマに、"ゆず"をメインにしたものと"みかん"をメインにしたものを創りました。

女性らしい上品で優しい雰囲気になりました!(生徒たちもきっと喜んでくれるだろうなと思い、とても嬉しいです。)





齊藤シェフと一緒にジャムを作らせていただいた時の様子をビデオにまとめました。どうぞご覧下さい。

このような体験をさせていただくことで、日ごろ家庭科で学んでいる「食」についての知識をフル稼働して素敵な味を「企画すること」、そして実際に考えるだけでなく「自分で作ってみる・体験してみる・行動してみること」、さらに「多くの方に喜んで頂くために工夫すること」などを学んで欲しいと思っていました。生徒たちの感想を聞くと、そのことを感じてもらえたように思います。

このジャムは12月15日(火曜日)から、野菜レストラン さいとうさんの店舗で発売スタート致します。

詳しい内容は、また追ってこの場でもご紹介します。お楽しみに。