2015年11月21日土曜日

大学出張講座~学校説明会 開催

今日は忙しい一日でした。




午前中には大学出張講座ということで、法政大学の福田先生が、普通科1年生を対象に「心理学」についてのお話しをしてくださいました。





その後、午後からは学校説明会を開催しました。

全体説明会の中では、普通科1年生の生徒2名が英語のスピーチを披露させていただきました。夏休みの"English Camp"で私も初めて聞かせてもらったときには、そのレベルの高さに驚きました。(何より堂々としていて、英文を読んでいるという印象は全く無く、自分の考えを普通に表現しているスピーチだったからです。)初めてご覧になった皆さんは、どのように感じられましたか?

全体説明会の後には、中学生の皆さんに校内見学などをしていただきました。






茶道部の生徒たちがお茶席を準備したり













家庭科同好会の生徒たちが焼いたクッキーを皆さんにお渡ししたりしていました。













また、家庭科ファッションコースの生徒たちは、ファッションショーで制作したドレスを着用して学科のコーナーでご案内していました。
















ライフル射撃体験に挑戦する中学生の皆さんの姿も。










JRC部の部屋では、いよいよ来週からみなとみらい(クイーンズスクエア)での展示が始まるHappy Toysのさるがたくさん飾られていました。

来週の土曜日からはクイーンズスクエア2Fの受付横にこれらのぬいぐるみが展示されますので、ぜひご覧ください。



ご来校いただいた中学生、保護者のみなさま、ありがとうございました。