2015年11月18日水曜日

いよいよ柄が・・・!- キングジムさん商品開発

今年、(学科などの枠を超えた)本校生徒たちとキングジムさんとで商品の共同開発に取り組ませていただいています。

学園祭では、ご来場いただいた皆様に、その開発商品の"柄"候補もご覧いただいて、投票も行いました。

その投票の結果をまとめ➡ご報告し➡(今ココ!)柄がほぼ、決まりました!


今日の開発会議では、その柄を見せていただき、また商品のパッケージも見せていただきました。

「かわいいぃー!良い!」

と叫ぶ生徒がたくさん。




プロジェクトはここで終わりでは当然なく、生徒たちは今後、おもに「プロモーション(この商品を世の中の人にどのように知ってもらい、興味を持ってもらい、買っていただくか)のプラン」を考えていきます。

この商品のためのウェブサイトページも作ろうか、などという話も出ており、まだまだ課題は続きます!

今日プレゼンテーションをした班の一つは、キングジムの社員の方にとても褒めて頂いていました。

「このグループのまとめは、とても良かったです。様々な企業の分析もしてあり、高校生ならではの提案もあり、資料のまとめ方もとても分かりやすいです。他のグループの皆さんもぜひ参考にしてください。」

私自身も、その生徒たちの課題を(キングジムさんにお送りする前に)見たときに

「このグループは、頑張った跡がよくわかる!」

と思い、

「さすが2年生だね!完成度が高い!」

と伝えていたのですが、やはり企業の方も同じように褒めて下さいました。こうして生徒たちが一歩一歩成長している様子がとても嬉しいです。

本校では過去8年以上、様々な企業様と商品共同開発などに取り組ませていただいています。この開発に関する思いを、本日付けの日本経済新聞(神奈川面)にてご紹介頂きました。日本経済新聞社様、ありがとうございました。