2015年11月10日火曜日

大人な味のジャム(第1弾)できました!-家庭科1年生

先日からお伝えしている「野菜れすとらんさいとう」さんとのコラボジャム。(家庭科1年生がレシピを考え、齊藤シェフに最終的にはアドバイスいただきました。)

レシピが完成したので、昨日・本日と生徒たちが齊藤さんの厨房にうかがって、



果物の皮をむくところから

・・・ 
・・・
・・・
(たくさんの製造工程があると表現したい)
・・・
・・・
・・・

ジャムが完成しました!



今回は家庭科の1年生2クラスがそれぞれ違う素材を使ってジャムを創ります。昨日・今日はまず第一弾のジャムを作らせていただきました。

今回のジャムは、メインの果物一つだけの味ではなく、いくつかの素材を掛け合わせています。







完成したばかりのジャムと、齋藤シェフと記念に一枚。









私もさっそく味見させていただいたのですが、

!!!

大人ー!な味です。高校生のアイデアからスタートしていますが、そもそもアイデア自体もかなり「大人」な掛け合わせでした。さらには齊藤シェフの仕上げの調整です。とても美味しい・上品な味に完成しています。

齊藤シェフのレストランで販売になる予定ですが個数が非常に限られています。また詳しいことは後日お知らせしますね。