2015年11月17日火曜日

京都精華大学の先生方による「まんが講座」

今日は、情報科の1年生、2年生を対象に「まんが講座」が開講されました。

先回に引き続き、今回も教えて下さったのは京都精華大学マンガ学部の吉村先生と、小川先生です。




午前中はまず1年生の授業。(1年生の場合は、手書きのマンガ作品です。)

「私の好きなキャラクター」などのテーマで4コママンガを描いてもらい、それをクラスに発表していったのですが、とても恥ずかしそうにしている生徒もいれば、先生からのコメントに喜んでいる生徒も。





ある生徒からは

「先生、どうして私の発表が終わった直後に来るんですか?!ひどい!」

と言われてしまいました。(きっと頑張って作品を作って、自信もあったのでしょう。ごめんねー、どういう順番で発表する、などは全く知らなかったのですよ・・・)

午後は2年生の授業です。




2年生は、手書きしたマンガをパソコンに取り込み、パソコン上で色をつけた作品にしていきます。(1年生よりも難易度の高いことにチャレンジします。)

テーマは「高木学園のおススメポイント」。

"トイレ"をとりあげた生徒が非常に多かったようで、吉村先生も

「いやぁー、こんなにみなさんがトイレと言っていたので、実際に見学させていただきました。生徒のみなさんに同感です。」

とのことでした。











せっかく本校に来ていただいたので、先生方には授業の後で「魅惑のティラミス」をお試しいただきました。

「いやー美味しい!これ、どこで買えます?」

と、例年にも増して商品を見つめる目が真剣な小川先生。

喜んでいただけて、大変嬉しいです。







今回もわざわざ遠方から来てくださった吉村先生、小川先生、本当にありがとうございました。