2015年11月13日金曜日

マーケティング ららら

今日は商業科1年生の「マーケティング」授業の日です。担当していただいている野林先生は、上海出張 → (今) → 北海道出張 の間の大変お忙しい中、いらして下さいました。




今度の課題は非常に面白い!と個人的にも興味を持っています。

世の中の人がもらした「不満」リストを見て、それらの不満をいかに解消するサービス(or商品)を考えられるかについて考えるというものです。







あるグループでは

「家のそばにスーパーが無い」

という不満に対する解決策を考えていました。

「移動式のスーパーを作る」

と、話し合っていたようでしたので

「移動式のスーパーって世の中に存在しないかな?実は、するよね?!でも、今ある移動式スーパーと比べて、ここがスゴイ!というポイントがあれば、提案としてはあり得ると思うの。」

と伝えました。既に世の中に存在するもの・サービスと同じことをしてもお客さんはあまり魅力を感じてくれないかもしれません。ですが、それに比べると「こんな違いがあります」というポイントが考えられると、世の中で支持されると思います。

ということで、このチームがどのような提案をしてくれるのか、とても興味を持っています。




授業が終わる際、ふと机に目を落とすと、こんなノートを持っている生徒がいました。


「マーケティングららら」(!)-歌い出してしまうほど、楽しいと思ってくれていると良いなー、と思いました。