2015年11月18日水曜日

先生、初期費用の分のお金は用意して下さい!- ビジネスプラン発表

今日は商業科2年マーケティングコースが、授業の中で考えている「ビジネスプラン」(事業計画)についてのプレゼンテーションを聞きに行きました。

全くそれまでの準備段階などを見ていなかったので、どんなビジネスアイデアが計画となって発表されるのか楽しみでした。

"企画書"とか"計画書"とか"プレゼンテーション"となると、聞く立場の私も、気合いが入ります。

このクラスでは3つのグループに分かれてプレゼンが行われたのですが、最後のグループのアイデアが非常に現実的で、頑張ればなんとかなる(=動き出せる&赤字にならないかもしれない)可能性を感じました。

「"原価構造をもっとしっかり詰める → 収益が本当に出せるのかをもう少しきちんと考える" という点を考えたら、かなり現実的な案になると思います」



と生徒たちにも伝えました。

その事業を実際にやってみたいかと生徒たちに聞いてみたところ・・・

「やりたい!」

「であればみなさん、まずは事業計画をもっと練り上げて下さい。可能性はゼロではないかもしれない。」

とのやりとりがあったのですが、生徒もしっかりしています。

「先生、その場合には、初期費用xxx万円かかりますんで、そこは用意して下さいね!」

しっかり念押しされてしまいました。このアイデア、実現できたら面白いかもとは思うのですが・・・さてどうなることでしょう。修正後のビジネスプランを楽しみに待ちたいと思います。