2015年11月5日木曜日

生徒がどんどん積極的になった販売体験

11月2日にも(本校から歩いてすぐの)サミット菊名店様で、生徒たちが開発した"魅惑のティラミス"の店頭販売を体験させていただきましたが、昨日の放課後もまた店頭に立たせていただきました。


地元ということで、(附属)幼稚園の卒園生の方とそのお母様、また卒業生の方などが「へぇー!高木学園の生徒さんたちがつくったの?」と足をとめてくださいました。

そして一般の方も「面白いわね!」とか「美味しそう」と言って、どんどんティラミスを購入して下さいました。本当に皆様ありがとうございました。

昨日の売上も驚異的で、売上のペースが後半になるほどどんどん上がりました。



この販売体験を見ていて感動したのは、生徒たちの積極性がどんどん増していったことです。

店頭に立ったときには、声を出すことはもちろん、見ず知らずのお客様に話しかけることが全くできなかった生徒たちが、30分~1時間と経過するにつれて、どんどん前向きに自分からご紹介できるようになっていったのです。

自分の力が「いかされて、役立っている」という実感を持つことができると、生徒たちは成長します。今回のサミット様での販売体験は、その意味で生徒たちにとても大きな自信と成長の機会をいただけたように感じています。

サミット菊名店様、そしてティラミスのコラボをさせて頂きましたプレシア様、本当に貴重な機会をありがとうございました。