2015年11月25日水曜日

ポケモン英語で楽しく学ぶ - 普通科1年

今日は、普通科1年A組の英語の授業に、慶應義塾大学の田中茂範先生と田中先生のゼミの学生さんが来て下さいました。

田中先生は、読売新聞に毎日掲載されている「ポケモンといっしょにおぼえよう! 英語でひとこと」(こちらにその内容がまとめられています)を監修されています。このコーナーは、毎日、読売新聞のどちらかに掲載されていて、役立つ英語の一文が紹介されています。

今日は、普通科1年A組の授業の中で、このポケモン英語を活用して楽しく英語を学ぶという授業を行いました。




ポケモン英語の毎日の例文の載った箇所をすごろくにして、そのすごろくを進めながら英文を覚えてしまうというゲームでは生徒たちが大変盛り上がっていました。






また、ポケモン英語の例文を使って、スキットを作って発表するという活動でも




「日本語で間の部分を説明してもいいですよ。」と言われたにも関わらず、みなさん英語で堂々と発表していました。







田中先生の研究会で、博士課程の方(英語の教員免許を持っていらして、以前高校で教育実習をされたこともあるそうです)もいらしていたのですが

「こちらの生徒さんたちは、とてものびのびと楽しそうに授業に参加していますね。私が教育実習した高校は共学だったのですが、女の子の生徒さんたちはあまり発言できないような雰囲気がありました。」

とのこと。田中先生も慶應義塾大学の学生さんたちも

「生徒さんたちがとにかく明るくて、英語を学ぶということにとても前向きだった!」

と感動されていました。

先ほど授業の最後にもお話ししましたが、このポケモン英語は、毎日読売新聞の朝刊に掲載されています。一日一文ずつでも、一年続けると365もの文章を覚えることができ、相当英語力が高まると思います。ぜひ毎日、新聞でこの英文を探して覚える習慣をつけてみて下さい。