2015年6月30日火曜日

試食は続く・・・スイーツ開発

今日はお昼休みに、家庭科3年生の「女子高生レストラン」メニューの試食をさせていただき、その直後の5-6時間目には商業科2年生の「商品開発」の授業で開発中のスイーツを試食させていただくという

試食Day

でした。




今日もメーカーのパティシエの方とマーケティング担当の方が来校してくださって、先回の試作品をさらに改良させたものを持ってきてくださいました。






「みなさん、できればちょっとだけ食べるのではなく、1つ丸ごと召し上がってください。」

とのパティシエの方のお言葉に・・・

「(・・・お、おなかが・・・はち切れるかもしれない・・・)」

とひそかに思っていた私なのでした。

ここでの試食の感想が、完成する商品に大きく影響しますから、お腹がはち切れたとしても、しっかり食べて味の分析をしなければなりません。

もう入らない、もう無理、と思いながらも試食させていただきました。(恐ろしくて、明日の朝は体重計に乗ることができません・・・。)

とても美味しいスイーツに向かっています。あとは、その味の良さをすぐに伝えられる「言葉(コンセプト)」を調整していきます。ここが一番の難関だと思いますが、生徒の皆さん、瞬間に心惹かれる言葉をまとめてください!!!