本校商業科2年生マーケティングコースの生徒たちは、今年も「マーケティングコースをPRするCMづくり」に挑戦しています。
先月末に大手広告代理店・博報堂さんにうかがって、その後
- まずはPRしたい内容の整理 (a)
- そのうえで、それを一行で言い表す「キャッチコピー」を考える (b)
- さらに、お話の流れを決定して「絵コンテ」を描く
ということに取り組んでいます。実は彼女たちが修学旅行に行く前、(a)と(b)のプレゼンテーションを聞かせてもらったのですが、正直
魅力が伝わらない
という印象で、厳しいコメントをしました。それをふまえ、今日は考え直した「キャッチコピー」と「絵コンテ」を発表してもらいました。
どんな案が出てくるかなと思っていましたが・・・
前回と比べ、かなり進歩した!
というのが率直な感想でした。たった30秒という時間の中でマーケティングコースの魅力を伝えるのは難しいです。
とくに、最後にキメの一言(キャッチコピー)を入れて下さいとお願いしていますが、
「初めて見た方を秒殺 (瞬間で心をわしづかみ)する」
ようなコピーになっているかはとても重要です。(前回の授業で、サトウのゴハンが「玄関あけたら2分でゴハン」というキャッチコピーを使っていることを生徒たちに紹介しました。たしかに、そのコピーを聞いた瞬間にどのような商品であるかが分かるよね、と言うと、さすがに生徒たちもうなずいていました。)
今回生徒たちが発表してくれたキャッチコピーは、そういう意味でも期待の持てるものができてきていました。いったいこれから、どんなCMになって行くでしょうか?今後、学校説明会などでもお披露目していきたいと思います。