2015年6月10日水曜日

「お肉大好き」ワゴン登場

先月、本校の普通科1年生・2年生対象に、ブックディレクター・幅允孝さんがお話してくださいました。

その際にも、新しい図書ワゴンのテーマ予告があり、在校生のみなさんも非常に興味を示していましたね!そのテーマとは

「お肉大好き!」

あまり肉食ではない私としては、最初テーマを聞いたときに

「に、肉ですか・・・?」

と幅さんにお伝えしたのですが、幅さん曰く

「僕が肉が好きだから、とかいうことでのテーマ設定ではないんですよ。生徒さんたちと直接お話したときに、お肉が好き、と言っていた生徒さんたちがとても多くて。」

とのことで・・・







図書委員の皆さんが、新しいワゴンを準備してくれました。


お肉のレシピ本、エッセイ、小説、写真集などもたくさんありますね。














ですが、

『わたしが肉食をやめた理由』

というベジタリアンになった方の本などもあり、お肉だけでなく、「食」全般について考えることのできる選書になっています。

みなさん、ぜひ手にとってみてください。(今月はこのワゴンは2Fのランチスペースにありますよ!)