2015年6月29日月曜日

今年もデザセン挑戦

商業科・情報科3年生は「課題研究」という授業で、慶應義塾大学院(SDM研究科)の先生方から問題解決方法を教えていただいています。

そして、この授業ではその手法を活用して、「全国高等学校デザイン選手権(通称:デザセン)」にも挑戦しています。

この選手権では、高校生の視点で、社会や暮らしのなかから問題・課題を見つけ、その解決方法を分かりやすく提案します。

選考のプロセスは

書類審査 → 二次審査(パネル審査) → 全国決勝大会 

と進んでいきます。

昨年は書類審査の通過率は非常に高かったのですが(全国平均は50%くらいでしたが、本校の書類審査通過率はなんと70%以上通過)、その後の二次審査を通過することができませんでした。

その悔しさをバネに、今年こそは!と思いながら






今、生徒たちは書類審査のための最後の追い込みを行っています。

書類の締め切りは7月1日!(2日後です!)

みなさん、ぜひ東北芸術工科大学で行われる全国大会を目指しましょう!!!(審査委員長は、本校でもいろいろお世話になっている放送作家の小山薫堂さんです。)