2015年6月22日月曜日

歌舞伎の世界にふれる




今日は芸術鑑賞会でした。生徒たちは半蔵門の国立劇場で、歌舞伎鑑賞。(私は例によって参加できず、でしたが・・・とはいえ、実は朝、仕事でこの近い場所にでかけていましたよ。)



引率のN先生から写真を送ってもらいました。



いったい何の写真かと思っていたのが、こちら。

生徒たちが着物を羽織り、花道を歩かせていただいている様子だそうです(!)




そんなことができるのですね。(そもそも歌舞伎は男性のみが演じますから、こんなことは本当に珍しいですよね。)→この写真は国立劇場さんに許可をいただいて撮影したものだということです。

初めて歌舞伎を見るという皆さんも多かったのではないでしょうか?今日の鑑賞で歌舞伎に興味を持った在校生は、本格的に東銀座の歌舞伎座や新橋演舞場なども訪れてみてはいかがですか?