2015年6月6日土曜日

本や新聞と気軽に接する場

昨日の読売新聞でもご紹介いただきましたが、本校では今年度、生徒たちに本や新聞に気軽にふれて欲しいと考えていくつもの取り組みを行っています。

本については、報道にもあった通りで図書館を飛び出した「図書ワゴン」というものを校内に設置していますが、先ほどその前を通りがかったところ・・・







けっこう貸し出しされている本が多いですね。
(紙が貼ってあるのは、もともとあった本が貸し出し中の状態です。)

さすがに今週は読書週間だったということもあり、近場から何か1冊を借りたという人もいたのかもしれません。


















猫コーナーからも、結構貸し出しが多かった様子です。

今誰かが借りている「旅猫」 - 犬好き(猫あまり好きでない)の私でも面白いと思った本です。世界のいろいろな場所に住んでいる猫の写真を紹介しながら、その国の様子なども写真で楽しめる本です。

ぜひ戻ってきたら、皆さんも読んでみてください。






そして







新聞も先生たちがどんどん新しい記事を掲示してくれています。

(先日、事務スタッフから「この新聞記事ってどこに掲示してあるのですか?」と質問を受けたのですが、5Fの普通科教室の壁です。)









また、皆さんが授業の宿題(新聞の切り抜き)やホームルームでの発表などで自由に使えるような






新聞ストックのラックも、増設されていますので、ぜひ活用してください。














これらを見ながら校舎を歩いていたら、





目に入ってきたのがこちら。

そうです!2年生(の最初のチーム)は月曜日から修学旅行が始まりますね。

今回は修学旅行を初めて海外で実施することになりました。体調に気を付けて、楽しんできてください!