2015年6月1日月曜日

先生セレクト新聞記事が面白い!

5階の普通科の教室前に、先生たちがセレクトした新聞記事が貼ってあります。




これがかなり面白いです!

私は普段、「日本経済新聞」を購読していてプラスで(もともとマーケティングの仕事をしていたこともあり)「日経MJ」をしっかり読んでいるので、どうしてもその2紙からの記事が多くなるのですが、他の先生はまた違う新聞から、異なる分野の記事をセレクトしています。





S先生、Y先生(お二人)、なるほどーそういう記事に注目しているんですね、と納得するところも多くあり、とても楽しんで記事も読むことができます。

ちなみに、私は毎回記事のスクラップをするとき、日本新聞協会が立ち上げている"Happy News"というサイトの中にある、森本千絵さんというアートディレクターの方がデザインしたスクラップ台紙を使っています。(いろいろな人がその台紙で新聞をスクラップした様子もサイトで紹介されています。こちらをご覧ください。)

はやりのマスキングテープなども使って、とても楽しく可愛いコラージュを作るようにスクラップできます。みなさんも挑戦してみてはいかがですか?