2015年6月2日火曜日

ここから起業家が生まれる! - 慶應EDGE

本校の商業科、情報科では3年生の「課題研究」という授業で、慶應義塾大学大学院システムデザインマネジメント(SDM)研究科の先生方にお世話になっています。

実は昨日、そのSDMの先生方からご招待いただき、慶應義塾日吉キャンパスを訪れました。






というのも、昨日2015年6月1日に、「EDGE」(Enhancing Development of Global Entrepreneur Program)という起業家を生み出すための場を創られ、そのオープニングに参加させていただいたためです。

慶應SDMでは、文部科学省により13大学の1つとして、世界で活躍できる起業家を生み出すプログラムの実施大学に指定されたそうです。

そのような人を生み出す場を新たに創られたのですが、この場所がすごいのです。





3Dプリンターやら、すごい機械がたくさん(当たり前のように)設置されています。新しいアイデアを考えたら、すぐにそれを3Dプリンターなどで試作してみることのできる空間になっていました。

この空間のデザインは、本校でも生徒たちにご講演いただいた、世界で活躍されているデザイナーの田子學さんです。

「課題研究」の授業を受講している生徒たちも、いつか日吉キャンパスを訪れることがあると思います。その際にはぜひ見学させていただこうと思っています。

詳しい内容はぜひこちらもご覧ください。