2015年6月15日月曜日

海を越えた友情はこれから発展

先週の修学旅行も無事に終了し、今日から2年生1班が学校に戻ってきました。(2班は明日からですね。)

そして私はさっそく・・・




先生方からお土産でいただいたチョコレートを食べながらこのブログを書いております。


学年主任のT先生とお話していたのですが、

「生徒たちは楽しかったと色々話していました。中には、もうグアム大学の学生さんたちとFacebookでつながったという生徒たちもいたようですよ。」



とのこと。今は、海外の方と距離を越えて簡単につながることのできる時代です。ぜひ、SNSやメール・Skypeなども活用して、今回のご縁を大切にして欲しいと思います。

(海外に留学していた私の経験からいうと、帰国してから、何年もコンタクトをとり続けることが、実はかなり難しいものなのです。数か月、1年くらいは頑張れても、何年~何十年も、というのが何やかんやで億劫になったり、忘れてしまったりして、そこで貴重なご縁が途切れてしまうことが多いのです。

ですが、本当に人のネットワークというのは、貴重なものです。(私は何よりも優先させるべきと思っています。)ぜひ今回の修学旅行でご縁をいただいた方との絆を大切にしてください。