2015年6月5日金曜日

切る、切る、切る - きゅうりの早切りコンテスト!

今日の放課後、キッチンスタジオでの光景です。



ひたすら、切る、切る、切る。

何をしているかというと「きゅうりの早切り」です。


本校の家庭科の生徒たちは「家庭科技術検定」というものを受検しますが、1年生の検定ではきゅうりの早切り(制限時間の間に、2mm以下の薄さで、きちんとした半月の形で何枚のきゅうりを切ることができるか)という項目もあります。

その練習もかねて、今日はコンテストを実施!

自由参加だったのですが、生徒たちはとても緊張&気合いが入っていました。





切り終わったら、こんなふうに、きちんと切れているものの枚数を数えます。

1年生でこれだけ行けるんだ、とビックリでした!

この調子で検定もラクラククリア、してくださいね。