2015年6月20日土曜日

ギネスを越えろ、巨大餃子作りに挑戦!

今日は授業が終わってから、家庭科の生徒たち(自由参加)が巨大餃子作りに挑戦しました。

なんでもギネスブックでは餃子を1,000個作ったくらいが最高だそうで、それを超える個数を作りたい・・・ところですが、鉄板などの細かい規定があるそうだったので、本校ではそれを超える個数の分量の(要は1,000人分以上の材料を使った)巨大餃子を作ることにチャレンジしました。




まずは大量のきゃべつを切ります。












そして





それだけ巨大餃子ですので、当然皮は「手作り」します。



かなり力を入れて粉などをまぜあわせ、寝かせた後・・・



















巨大・餃子の皮になるように、伸ばしていきます。













そして  (途中 大幅略!)


ご覧ください!

この超巨大餃子が完成しました。

今日のこの会には、本校でもお世話になっている写真家・角田明子さん(大の餃子好き )にもお声がけし、ご来校いただきました。

素晴らしい写真を撮られるフォトグラファーの角田さんが、生徒たちの写真をたくさん撮ってくださいました。










最後に全部のチームで完成した巨大餃子を持って記念撮影していただきました。









生徒たちには、このような機会を通じて、自分たちの選んだ「家庭科」の楽しさを早い段階から実感してほしいと思います。今回は餃子作りでしたが、今後も他の食材などで楽しいチャレンジを続けていきたいと思います。

参加したみなさん、楽しめましたか?この機会を準備してくれた家庭科の先生方、そしてフォトグラファー角田様、本当にありがとうございました。