2015年7月2日木曜日

どうしたら実現できるかを考えよう

今日は、今年度新しく生徒会の役員に選出された生徒たちが、挨拶に来てくれました。

みなさん、ちょっと緊張の面持ち。
(商品開発のプロジェクトなどで私とよく話したことのある生徒はニコニコ笑顔でしたが。)

全員の生徒に、1人ずつ自己紹介と所信表明をしてもらいました。

彼女たちは、生徒会の役員をやってみようと、自ら手をあげてくれたその心意気が素敵です。中には

「(生徒会では)できないこともあるので・・・」

と控えめに言っていた生徒もいましたが、私としては、どうしたら実現できるかをまずいつも考えて欲しいと思っています。皆さんが学校をより良くするために

「こうしたほうが良いのではないか」
「このように改善・工夫できないか」

と考えたことは、とても大切です。そして考えるだけでなく「行動」にうつすことは、もっと大切です。(その中でできない、ということもあるかもしれないですが、まずは行動にうつすことが重要だと思うのです。)

ぜひ生徒会のみなさんの力で、この高木学園を元気にしてくれることを願っています。