2015年7月7日火曜日

家庭科で工場見学

先ほど家庭科の先生がとても元気に

「明日は13:20出発です!!!」

と伝えに来てくれました。

実は明日の試験終了後、家庭科の生徒たちがある企業の工場を見学しに行きます。家庭科ということで、「食」に関係ある企業にうかがいます。

本校は「社会で役に立つ女性」を育てる学校です。みなさんが学校で学んでいることが、この先実社会でどのように活かされるのかを感じてもらうために、今年度から普通科や家庭科など多くの学科で「実際にやってみる」「企業を見学する」「実社会でお仕事をしている方にお話をうかがう」などの機会を充実させています。先日のジャンボ餃子作りもその一環でしたし、明日の工場見学の取り組みもその一つです。

(ちなみに、明日はその工場訪問の他にも、大学訪問にでかける生徒たちもいますね。)

明日は私も生徒のみなさんと一緒に工場訪問しようと思っているのですが、そのメーカーさんの商品は日々使っているため、とても楽しみです。

在校生の皆さんは、試験が続いていよいよ疲れもたまっている頃かとは思いますが、ぜひ残り1日頑張ってください。そして試験後には、実社会を知る経験を大いに楽しみましょう!