2015年7月10日金曜日

1億円の重さも体感できる! - 普通科夏休みインターンシップ

先日も少しご紹介したように、この夏休み、普通科の1,2年生を対象にして「インターンシップ」を実施します。

今回2社にご協力いただいて、企業からいただいた「課題」を解決するためにどうしたら良いかを考えていくことになっています。

今日は、金融機関の方とその詳細を打合せしたのですが、



みなさん!「一億円」を見たことはありますか?そしてその重さを実感したことはありますか?
(普通ありませんよね、そして当然ながら私もありません。)





この世の中は、物やサービスがあっても、「お金」が無いと、動かない仕組みになっています。その意味で「お金」って何だろう?金融機関とはどのような機能なのだろう?ということを学ぶことができるのは、これから生きていく上で大変重要だと思っています。

今回はそれだけでなく、なんと一億円を生で見ることもできてしまう!という貴重な体験もできます。

さらに、本校の卒業生で、この金融機関さんでお仕事されている方々とも会うことができます。(お1人は「支店長代理」にまで昇格されているそうですよ。頑張っただけ力が認められる、とても働きがいのある金融機関さんだと思います。)

色々な意味でとても勉強になり、将来の方向を考えるために役立つ経験になると思います。

ぜひみなさん積極的に参加して下さいね!