2015年7月27日月曜日

オーケストラとは?- はじめてのクラシック@サントリーホール

今日はバタバタと午後からサントリーホールに向かいました。(実は私は先週後半もサントリーホールに来ることがあり、かなり頻繁に"通っている"感覚です。)

というのも、今日は「はじめてのクラシック」コンサートが開催されたためです。先週と今日と2回行われたのですが、私は今日うかがうことにしていました。

入り口を入るとすぐに、このコンサートの主催者である、作曲家の三枝成彰先生が。

「先生、ご無沙汰しております!」

とご挨拶し(なぜか先生が握手してくださり)席へと向かいました。


サントリーホールは日本のコンサートホールとしては超一流ホールです。

高校生の若いうちからそのようなホールで、小林研一郎先生(指揮)、東京都交響楽団の演奏を聞く事ができることは、財産になると思います。



今回は100名に近い生徒たちが参加させていただくことができました。

今日の演奏会の曲目(ストラヴィンスキーやショスタコーヴィッチの交響曲)はかなり「難解」でしたが、生での演奏の迫力・素晴らしさを感じることができたのではないでしょうか?

今日の様子は8月23日20:00から、BS朝日で放送されるとのことです。今日直接コンサートに参加した皆さんも、今日は参加できなかった皆さんも、ぜひご覧ください。