2015年7月8日水曜日

日本女子大学訪問

今日は、味の素工場見学だけでなく、大学訪問をした生徒たちもいました。本日訪れたのは、日本女子大学です。今日引率してくれたN先生の出身校でもありますね。引率のY先生からのレポートをご紹介します。

--------------------





1学期の期末試験が終わり、午後から恒例の、大学訪問見学に出かけました。今回は日本女子大学目白キャンパスです。
入試課の方による大学案内プレゼンのあと、理学部数物科学科2名の学生さんが、キャンパスツアーを担当してくれました。理学部がある女子大というのは大変珍しく、リケジョでかつ女子大を希望する生徒にも、ぜひ希望して欲しい大学です。







114年の長い歴史を持つ大学で、創立者成瀬仁蔵の記念講堂には、貴重な資料が数多く展示されていました。また明治時代に女子高等教育の目標と夢を抱いた熱意は、高木学園創立者高木君先生と共通する理念を感じることができました。
雨天のため成瀬記念講堂の中で記念撮影をさせていただき、見学会を終了しました。