2015年7月13日月曜日

OECDのPISA試験実施

みなさん、ニュースなどでよく「PISA型試験/能力」という言葉を聞かれたことがあると思います。

OECDが実施しているPISAの試験は日本のセンター入試のようなテストとは違い、ある状況をどのように理解して、解決するかを考えたりする問題が多く含まれています。

OECDが実施していますので、日本だけでなく世界の主要な国で非常に多くの人数の生徒たちが受験します。

今年、本校の一部の学科の生徒たちがこの試験を受験することになり、本日その試験が実施されました。試験は全てパソコンで実施され、私は実は試験問題を見てみたかったのですが、それもかなわず・・・

ですが、本校の生徒たちの力にどのような傾向があるのか - 日本の高校生の中でどのような傾向なのか、世界の生徒たちと比べてどのような特徴があるのか、結果をとても楽しみにしているのです。

その結果をよくふまえて、世界で通用する生徒を輩出すべく、教育内容を改善していきたいと思うのです。