2015年7月6日月曜日

世の中を知る夏

先週から一学期最後の定期試験がスタートしました。

先ほど、1年普通科の帰りのホームルームにお邪魔したところ、

「週末、だいたいみなさん1日3-4時間くらいは勉強したみたいですね。」

と担任の先生が話していました。(普通科1年生では、だいたい皆さんが毎日何時間、家で勉強したかの時間を毎日カウントしてもらっていて、担任の先生がそれを把握しています。)中には13時間くらいも勉強した生徒もいたようでした!すごいですね。

そして、そのホームルームの中で



試験後の7月11日に「夢ナビライブ」に参加するみなさんに対して、資料が配られていました。

この日に、196もの大学の説明などを聞くことができますし、301名もの大学の先生方によるミニ講義が開催されます。

多くの高校生が参加するイベントですので、大変混雑するとは思いますが、ぜひ有意義な時間を過ごして下さい!




そして、本校だけの取り組みとして、この夏休みに、2つの企業にご協力いただいて、「ミニインターンシップ」を開催します!

普通科の1、2年生を対象にしています。詳細はすでに説明があった(or これから説明がある)と思いますが、

- 実際に社会で大人の人はこんなことを考えて、行動しているんだ ということを体験し
- 世の中のことを広く理解し
- 自分はこんな分野に興味がある / ない を理解する

とても良い機会です。今回は、消費財メーカーさんと、金融機関さんにご協力いただくことになっています。参加賞&優秀賞があるケースも(!)あります。

ぜひ積極的に参加して下さいね。ちなみに、私はどちらにもじっくり関わらせていただき、みなさんの課題のアドバイスもしたいと思っています。あー、忙しい&充実の夏休みになりそうです!!!