2015年7月22日水曜日

人とのコミュニケーションは笑顔から

先日のことですが、大変素敵な方が生徒たちを指導して下さいました。

もともと某航空会社のCAでいらした方で、生徒たちのマナー指導にお越しくださいました。お会いした瞬間、「ここは機内だった?」と錯覚してしまうほど、「さすが!」の物腰と笑顔。生徒たちだけでなく、私たちも完全に魅了されてしまったのです。

そして、生徒たちにも緊張感がありつつも愛情を持って指導して下さいました。



「どんな状況でも、とにかく笑顔で明るい印象でなければ、人はあなた方の話を聞こうという気持ちになりませんよ。」

・・・ ! 本当にその通りですね!






先ほど、2学期以降に講演をお願いする方について色々校内で話をしていたのですが、つくづく思うのは、

「すべては人との関係から始まる」

ということ。どれだけ多くの方とのご縁を作ることができるか、そしてそこから生徒の皆さんに素晴らしい経験をしてもらえるようにご縁をつなぐことができるか - すべては人との関係がものを言います。

それには、とにかく 笑顔 + 明るい印象から。

この日、生徒たちだけでなく、私も大いに学ぶところがありました。この学びをこれから日々、さまざまな方と接する際に活かしていきたいですね。