2015年4月21日火曜日

We Are The Champions! - 3年生選択英会話

本校の3年生では選択で英会話や小論文、中国語などの科目を選択することができます。(学科により選択できる科目が少しずつ異なります。)

今日は、3年生の「選択英会話」の授業にお邪魔しました。


バイリンガルでプロのジャズギタリストでもあるKAI先生が、英語の歌や会話を教えてくれる楽しい授業です。

この授業で1曲目に学んでいる曲は"We Are The Champions"だそうです。

タイトルだけで曲が思い出せない方は、ぜひyoutubeなどでご覧ください。(テレビのCMなどで知っている方が非常に多いのではないかと思います。Queenの大ヒット曲ですね。)




1年間でどれだけ楽しんで英語で表現することを自然にできるか、期待しています。

ちなみに、このクラスの中の生徒数人に話していたのですが、英語を学ぶときに、必ずしも教科書や問題集をにらめっこするだけでなく、

- (英語圏で創られた)好きな映画・テレビ
- 好きなアーティストの歌

などを、字幕・歌詞を見ずに繰り返し見たり・聞いたりを繰り返すことをぜひ試してみてほしいです。

はじめは意味がわからなくても、同じものを5回、10回と見たり聞いたりし続けるうちに、英語のフレーズを覚えてしまうようになるので、とても楽しい勉強法です。(ちなみに、私はとても古いアメリカのドラマですが、"FULL HOUSE"というファミリーコメディドラマや"Ally McBeal"というコメディドラマが大好きで、本当に繰り返し見ていました。)

話をした生徒も "High School Musical"やジョニーデップのファンだとのことです。ぜひそれらの作品を英語音声と映像だけで繰り返し見てください。いつの間にかリスニング力やスピーキング力がびっくりするほど伸びていると思いますよ。