2015年4月8日水曜日

対面式~安全対策のお話

今日は4月であることが信じられないほどの寒さですが、昨日入学した1年生と上級生が出会う「対面式」が行われました。




1年生の代表生徒が2,3年生に挨拶したあと、生徒会長(3年生)が1年生に在校生を代表して話しをしました。

これからクラブや委員会、プロジェクトなど、さまざまな場面で1年、2年、3年生が接していくことになると思います。

みんなで良い学校を創っていきましょう!




そしてその後、生活指導部のN先生から「自分の身を守る安全対策」についてのお話がありました。

身の周りの安全に不安を感じるような事件も多くなってきていますので、今年度から、本校在校生の皆さんには防犯ベルを持ってもらいます。

今日はそのベルの使い方についての説明がありました。

また同時に




簡単な護身術のポイントについても説明がありました。

不審者"役"としてN先生がステージに登壇したときに皆さん思わず笑っていましたが、ぜひ今日ここで聞いたポイントを覚えておいてください。皆さんの身を守るためにとても大切なことです。





とにかく

- 歩いているときにスキのある状態を作らない (歩きスマホ、イヤホンで周りの音を遮断してしまう、は避ける)
- 暗くなったら極力1人でなく、グループで歩く・行動する
- 何か不審な気配を感じたら、ベルを鳴らす あるいは 大きな声を出す
- 不審者かなと思ったら、後ろを振り返ってみる、突然逆向きに歩く

などに注意して下さい。