2015年4月14日火曜日

卒業生の大先輩・篠原欣子さん(テンプスタッフ創業者)ご来校

今日はこの雨の降る寒さの中、本校の卒業生でみなさんの大先輩にあたる、篠原欣子さん(人材派遣会社の大手・テンプスタッフ株式会社の創業者でいらっしゃいます)が来校して下さいました。



実はこんなに若々しくはつらつとされている篠原会長。

実は年齢を聞かれたらみなさん、ビックリされるはずです。(なんと80歳を超えていらっしゃるのです)

自分で書いておきながら、私も驚きすぎて倒れてしまいそうですが、とにかくいつもお会いするたび、お元気であふれんばかりの明るさです。





毎年、篠原さんご自身が現在経営されている専門学校(篠原学園保育医療専門学校)のご案内もかねてわざわざ学校にお越しくださるのですが、本当に毎年お変わりなくお元気で驚いてしまいます。

「そういえば、私、病気らしい病気はしたことがありません。」

と、先ほどもおっしゃっていました。現在も週6日、変わらずお仕事されているそうです。(!)

篠原会長については、2013年の夏前に日本経済新聞の「私の履歴書」にコラムが掲載され、現在はその内容をテンプスタッフさんのホームページ上でも読むことができます。(本校に入学された経緯については、こちらをご覧ください。)

篠原会長は本校を卒業(その間には、創立者の君先生に直接教わっていらっしゃいます)されて、三菱重工業さんに入社されたあと、イギリスに留学されたりオーストラリアでお仕事をされたりします。

そして、38歳のときに、全くゼロからテンプスタッフを起業されるのです。そのテンプスタッフは現在では11,000人ほどの方がその会社で仕事をされ、日本以外の40箇所にまで拠点がある大企業に成長しています。スーパーウーマンですよね。

そんな篠原会長ですが、お会いするといつも

「私が仕事で必要だと思った基本的なことは、全て君先生に教えていただきました。

コツコツ真面目に取り組むこと。礼儀を大切にすること。いつも明るく元気で前を向くこと。

これらはすべて君先生が教えてくださったんです。」

と言ってくださいます。

お会いするたびに感動し、こんな素晴らしい女性でありたいと思わせてくださる篠原会長。本当に寒い中、遠方までお越しいただき、ありがとうございました。