2015年4月28日火曜日

社会で活躍する女性になりたい普通科1年生 - 新聞記事ピックアップ

本校普通科では今年から、毎日帰りのホームルームの中で、生徒1人が新聞記事で気になったものをピックアップし、それについてのコメントを発表しています。

というのも、本校は「社会で信頼され、役に立つ女性」を育てる学校。そのためには生徒一人ひとりが世の中で何が起こっているのかを知っていることが大切で、さらに自分なりの考えを伝えられるような練習を日々重ねていこうと、今年から普通科で実践しています。

今日はその1年生のクラスにお邪魔してみました。高校1年生は、どのようなテーマを選ぶのかと、とても興味を持っていました。

こちらのクラスで今日発表した生徒は、「ネパールで起きた大地震」について発表していました。

今日は地震発生から(極端に生存率が下がるタイミングだという)72時間を迎えます。一人でも多くの方が救助されて欲しいと心から思います。

そして、私たちなりに、被災された方にできることが無いかを考えてみることも大切だと思っています。(昨日テレビを見ていたら、電話をかけるだけで今回のネパールの被災者の方のために150円が寄附できるという仕組みがあるようでした。こんなことに参加してみるのも良いかもしれません。)


そして、もう一つのクラスでは・・・



「週末の統一地方選で市長になった女性が4名いたこと」を紹介してくれていました。

その後の、生徒のコメントが素晴らしすぎて感動してしまいました。

「4名というのは、これまでの中では最も多いそうですが、私はまだまだ少ないと思っています。私は将来社会で活躍する女性になりたいので、もっとそういう女性市長も増えるような社会になって欲しいと思います。」



後ろから思わず

「素晴らしい感想ね!!!感動しちゃった!」

と言ってしまいました。(クラスのみなさんはびっくりして一斉に後ろを見ていましたが・・・。)

高校1年生でもしっかり世の中のできごとにアンテナを張って、自分なりの考えを持つ - 今日の1年生のクラスを訪問して、みんなとてもしっかりしているなぁと感動しました。この生徒たちが、本校の毎日で新聞に触れ、本に触れ、様々な人と出会う3年間を過ごして行く。そして3年後、どのような人生の道を切り開いていくことになるのか、本当に楽しみなのです。