2015年4月1日水曜日

さらに行動する27年度に

今日から平成27年度が始まりました。とはいえ、生徒の皆さんの始業式は来週なので、まだ数日は春休み期間ですね。

今日は、昨年の3月に卒業した卒業生が学校を訪ねてきてくれました。


一週間前くらいだったでしょうか、突然電話をもらい

「先生とぜひお話したいので、時間を下さい」

とのこと。そこで今日学校に来てもらうことになりました。色々お話した後に、

「先生、本当に高校時代にお世話になり、ありがとうございました。」

と言って手紙を渡してくれました。



そこには

「自ら行動する」といつも(私から)言われて、それが印象に残っている

と書かれていました。その言葉を思い出して、今の学生生活でも自分から行動するように心がけている、ということです。

私は、ほぼ無意識に近い状態で

「行動しなければ何も生まれない。とにかくまずは行動!」

といつも生徒たちに言っているのかもしれません。("かもしれない"ではなく、そうだからこそ、生徒たちの印象に残っているのでしょうが・・・。)

新しい年度が始まり、学園として一層「行動して新しい教育を創っていく」ことに情熱を傾ける一年にしたいと考えています。

平成27年度もどうぞよろしくお願いいたします!