2015年4月20日月曜日

創造力を測るテスト?!

情報科、商業科の3年生は「課題研究」の授業で、今年も慶應義塾大学大学院システムデザインマネジメント研究科の先生方に教えていただいています。

この授業では

- 世の中の問題をどのようにしたら解決できるか
- しかも、その解決方法でどれだけの人が幸せになれるか

を考えていくことを目的にしています。(今年も「デザイン選手権」に挑戦する予定ですよ!)

今日は先生たちから




「創造力とは何?」

というテーマでお話していただき、いかに社会で生きていくうえで創造性が大切か解説していただきました。

そして・・・










みなさんにはこのテストを受けてもらいました。

創造力を測るテストです。

(テストを受ける前に、生徒たちが「えー」と言っていたのですが、私が「私も2年前に受けたのよ。」と言うと、「へぇ?!どんなテストですか???」と興味津々。「結構面白いテストで。とにかく時間内に頑張って!」と伝えました。)

この結果がどのようなものでも構わないのです。1年この授業を受けてどれくらい創造力がアップするかを自分で確認するためのものですから、気軽に受けていただければと思います。




さて、今年はみなさんから、どのような課題を解決したいとの提案が出てくるでしょうか。とても楽しみです。