2015年4月16日木曜日

図書ワゴンの貸し出し来週スタート!

みなさま、お待たせいたしました。

来週月曜日から、4月にデビューした「図書ワゴン」の中の本の貸し出しが始まります!

せっかく幅允孝さんの選書で素敵な本がたくさん置いてあるので、ぜひ皆さんに借りて読んで欲しいと思っていました。ちょうど新年度で"図書委員"をクラスで決めるというタイミングでしたので、少し時間をもらいましたが、来週からスタートしますよ。

・・・ということで、今日はその貸し出しのために普通科1,2年生の図書委員さんに集まってもらいました。



「私たち、何日の担当がいいかなぁ?」

と真剣に話している2年生。






そして、当番の日時を決めた後には




図書館の中にあるワゴン(!みなさん、図書館にもみなさんのフロアにあるのと同じ形で屋根の色がブルーのワゴンがあるんですよ)の前で、司書の先生と、熟練の図書委員さんから、お仕事内容の説明をしてもらいました。



始業式でもご紹介したように、本を読めば読むほどスタンプがたまる「スタンプラリー」を実施します。そして、スタンプがたくさんたまった生徒にはオリジナルの可愛いブックカバーもプレゼント!(デザイナーさんの力作です!)

みなさん、ぜひワゴンを活用してくださいね。そしてスタンプをためて下さい!・・・と言っている横で、すでに図書館の本を借りに来た家庭科1年生の生徒たちが



早くもスタンプをゲットしていました!

(実はみなさんに配布したスタンプカードに押していく"本型"のスタンプは、全てオリジナルで特注品なのです。そして枠通りに押すのが若干難しい。)

ですが、今日対応してくれていた図書委員さんは既に慣れた手つきでしたね。





では、皆さん、月曜からをお楽しみに。