2015年4月17日金曜日

クラブや商品開発に忙しい生徒たち

今日も放課後の校内を少し歩いていたところ、生徒たちは元気いっぱい。クラブや商品開発などに忙しそうでした。





剣道部の生徒たちは、顧問の先生に相談している様子でしたので、手に何を持っていたのか見せてもらいました。









すると







力作ですね!!!

自分で描いたそうです。(以後、「画伯」と呼ばせていただきます。)


















茶道部もお辞儀の仕方からお点前まで練習しているところでした。












そして、




華道部も1年生が真剣にお花をいけていました。

お花をいけるのは今日で人生2回目とのことですが、とても楽しいとのこと。

ぜひみんなで全国制覇を目指しましょう!





また、ランチスペースでは


「えー、どうしよっかー

まずい、会議来週だ!」

と焦りを隠せない(?その割には笑顔でしたが)商品開発プロジェクトの2年生たち。

来週の会議の時までの課題があり、企業の方の前でプレゼンテーションをする必要があるのです。

みなさん、面白いアイデアを期待していますよ。




商品開発については、1年生の皆さんからもたくさんの応募をいただきました!(ありがとうございました。)これから企業の担当の方にもエントリーシートを見ていただきますね。

途中で、商品開発とクラブの忙しい生徒から

「先生、この日にはこれこれがあって商品開発のほうができないような・・・」

というようなお話を聞きました。

たくさんの課題を同時に進めるためには、どうしたら良いかを考えながら行動できるようになることもとても大切です。「できません」からスタートするのではなく、どこをどう工夫すればできるか、それをいつも自分で考えるようにしていきたいですね。