2015年4月24日金曜日

新聞で世の中を見渡す

5階の普通科の教室の外(廊下)に現れたこちら・・・





みなさん、気付きましたか?

「気になる記事」を掲載しています。

(先生たちが選んだものなのですが、実は私が選んだものもあります。)

先生たちの選んだ記事とその脇にコメントが書いてあるのを読むのは、とても面白いですよ。(よく友達の家に遊びに行ったときに、その友達の家の本棚をついついのぞいてしまうような感覚です。その記事の内容や、コメントに先生たちの関心・考えていることなどが現れているように思うのです。)

ちなみに、私は右上のコラージュのようなものを貼っています。これからこのコラージュをアップデートして行きたいと思います。

テーマは

Happy News (読んでいて何となく幸せな気持ちになれるニュース)

実はこのHappy Newsは私が考え始めたのではなく、日本新聞協会でこのような取り組みをもう何年も続けられているのです。(詳しくはこちらをご覧ください。)全国各地のさまざまな新聞から、ふと幸せに思える記事を集めているサイト。とても温かい気持ちになります。ぜひ定期的にのぞいてみてください。

そして、みなさん自身もこんなテーマで新聞をコラージュする楽しみもあります。私はこのHappy Newsの中にあるコラージュのテンプレートを使っています。好きな記事をきりぬいて、大好きなマスキングテープで貼るだけで、なんだか可愛いコラージュができてしまいます。ぜひこちらのテンプレート、みなさんも活用してみてください。(ちなみに、このデザインは私が大好きなアートディレクター・森本千絵さんによるものです。)