2016年6月16日木曜日

赤本ずらり

普通科3年生の教室前に、こんなものが登場しています。



赤本(大学入試の過去問題集)やセンター試験の過去問題集などがずらりと並んだラックです。

先日、河合塾の方がセミナーをしてくださった際にもお話しがあったと思いますが、今のうちに

「志望校の問題の傾向を全教科、ざっと把握しておく」

ことが大切です。



志望大学は、皆さん一人ひとりで当然異なると思います。ですから、"自分から"(人に言われなくても)過去問題をよく見て、"自分で"その傾向を分析・把握することが大切です。

受験はすべて自分の責任で自分で目標を達成するためにどのように行動するかを決め、行動していくものです。この自己管理のプロセスはその後の人生でもいつも役立つと思います。ぜひ頑張ってください。