2016年6月23日木曜日

キーワードは覚悟 - 2年生進路説明会

今日は午後から、2年生を対象にした進路説明会が開催されました。高校を卒業した後の進路としては、大きく進学・就職の二つの方向性があり、それぞれについて担当の先生たちから概要を説明してもらいました。





まず就職に関して、少し前に比べると高校生への求人は増えているものの、大手企業や公務員などの選考は非常に厳しいというお話しでした。

ですから、この夏休みくらいからはどのような職業に就きたいか、考えをまとめておく必要があります。





筆記試験、適性試験、面接、どれも重要ですので、(特に)公務員試験を受験する人は今からの対策を進めましょう。

とにかく、「覚悟」が大切です、との先生の言葉。その通りだと思います。




進学を希望する人も、結局「大学・学部」を考えるところからスタートするのではなくて、自分が将来どのような仕事に就きたいかを考える⇒そのための大学・学部を選ぶことが大切というお話しがありました。

だいたい2年生の2学期ころまでに方向性を決めておくというお話しでしたね。





皆さんの希望する職業、進学先を実現するために、私たちは最大限サポートしますが、とにかく皆さんの人生です。これから夏くらいの間、自分がこれからの人生をどのように生きていくのか、そのためにどのような進路を選択するのか、ご家族の皆様と一緒によくお話ししたり考えてみてください。