2016年6月15日水曜日

春暁 - 中国語で読む孟浩然

先ほど、中国語の授業を行っている教室の前を通りがかかると・・・




「春暁」

の漢詩を、中国語で読む読み方を練習しているようでした。

中国語はアクセントが色々で発音が難しいですね・・・








生徒たちもはじめはこんな感じで説明を聞いていました。



すると・・・先生が紹介してくれたのがこのように歌にのせて練習する方法。かなりスピードは速いのですが、リズムにのって楽しく覚えられそうでした。


というところで、私は教室を後にしたのでしたが、この授業にいつも出ている校長(中国語が話せます)が

「あの後が、クライマックスだったんだから!そっちも見てほしっかた。」

と後で話しておりました。言語を学ぶと、その言葉を話す人たちの文化などにも自然と触れることになって、興味深いですね。