2016年6月20日月曜日

一番伝えたいことは? - 商業科2年マーケティング

一昨年、昨年と同様に、今年も商業科2年マーケティングコースの生徒たちの「マーケティング」の授業では、自分たちのコースの紹介をする30秒CM制作に取り組んでいます。

今日はCMのコンセプト・キャッチコピー・ストーリーについてグルーブごとに発表を行う予定と聞い下いましたので、私もその発表を見に行きました。




発表を見せていただいて、

「皆さん、一番(!)伝えたいことは何ですか?30秒という限られた時間の中にあれもこれも詰め込もうとすると、見ている人は、何がポイントなのか分からなくなってしまいます。




思い切って伝えたいポイントを大きく絞り混んで、その点を最大限面白く(ドラマ性があるように)表現できるようなコンセプト&ストーリーを考えてみてください。」

と伝えました。

クラスの皆さんにとっては、かなり難易度の高い課題かもしません。ですが、この先生きて行くときに一番伝えたいポイントを、ずばりひとことで表現できるようになるととても役立ちますよ。

さあ、今日の発表をふまえて、さらにどのようにアイデアが改善されていくのか・・・完成を楽しみにに待ちたいと思います。(秋の学校説明会などでは、そのCMをご覧いただこうかと思っています。)