2016年6月2日木曜日

河合塾「大学入試ガイダンス」 - 普通科3年

今日の午後、河合塾の方から「大学入試ガイダンス」で普通科3年生の生徒たちを対象に現役合格のためのヒントをお話し頂きました。



今のタイミングでお話をうかがえて良かったと思えることばかりでしたね。

特に

- 苦手科目・分野は今から夏休み前までに克服しておく
- 今のタイミングで志望校は確定する

という点を強調されていたのは、「まさにその通り」と思います。




そして、志望校が決まったらまずは「赤本」を見ておくこと、そうすることで夏休みからそれぞれの大学の傾向に合わせてどのような勉強をすれば良いかの傾向がつかめます、とのお話しがありました。

最後に学校から、皆さんの教室近くに近日中に赤本が相当数並ぶとのお知らせもありました。

3年生の皆さんは、毎日毎日の積み重ねを大切に、まずは夏までにしなければいけないことを確実に進めて下さい。