2011年10月6日木曜日

Stay hungry, stay foolish

今日は悲しい驚きのニュースが飛び込んできましたね。アップルの前CEOであるSteve Jobs氏が5日に56歳という若さで亡くなったというニュースは世界中をかけめぐりました。






iPodやiPhoneを愛するユーザーの一人として、またSteve Jobs氏の情熱的な経営者としての姿勢を心から尊敬していた者として、私はこのニュースに心から悲しみと衝撃を感じています。










放課後、生徒たちと話していたときに、

「先生っていつもiPhone持って歩いてますよね。」

と言われたため、思わず

「うん。でも今日はなんだか悲しいんだ…。Steve Jobs氏って知ってる?」

と言ったところ

「あ、知ってますよ!アップルのCEOだった人ですよね。でも8月に辞任したんですよね。」

す、すごい!高校生の彼女が、そこまで知っているとは。

「今日は、そのSteve Jobs氏が亡くなったというニュースが流れて、すごく悲しい…。」

と、思わず生徒たちにも話しました。

Steve Jobs氏は、アップル社を自ら立ち上げ、マッキントッシュというパソコンを開発。20代にして大成功をおさめますが、自らが創った会社から追放されてしまうという苦しい時代も経験しました。しかし、その後トイストーリーで有名なピクサーという映画会社を成功させ、そして再びアップル社にCEOとして戻ってきます。その後はMacやiPod, iPhone, iPadと次々に素晴らしい製品を生み出し、世界中の人が生活するスタイル(様式)をすっかり変えてしまうような変革をもたらしました。

そんな数々のドラマを乗り越えてこのSteve Jobs氏が2005年にStanford Universityで行った演説は、世界中の多くの人々の共感を呼びました。"Stay hungry, stay foolish"(いつだってハングリーであれ、そして"バカげている"と他の人は思うかもしれないことでも追い求め続けよ)と言ったこのスピーチが改めて思いだされます。彼が世の中をどれほど大きく変えたかを振り返ると、世界は偉大な人を亡くしたと感じます。

Steve Jobs氏の素晴らしい演説を、ぜひご覧ください。



ご冥福を心よりお祈り致します。