2011年10月14日金曜日

食欲の秋 - タニタレシピor世界のグルメ???

すっかり秋風の心地よい季節となりました。秋といえば・・・そう、食欲の秋ですね!

キッチンスタジオでは生徒たちが




調理の真っ最中。あまりにおいしそうな香りなので、

「今日は何作っているの???」

と興味津々で聞いてみました。すると




「先生、タニタですよ、タニタ!」

との生徒の答え。え?!まさか!あの大ベストセラーの『体脂肪計タニタの社員食堂』のメニューを作っているのですか?!と驚きました。

「ってことは500kcal?」

と生徒に聞いてみると、





「いや、先生、そこまで無いです。477kcalかな。」

だそうです!

(なぜか写真が縦になってしまって直らないのですが・・・彼女たちはこんなメニューに取り組んでいました。)














チキンもできあがりました!おいしそう~。


にしても、なんともタニタのレシピっぽい!と心から感じませんか?









そして






お味噌汁や付け合わせも準備完了です。








もともと体重計や体脂肪計の分野で抜群の知名度を誇るタニタさんですが、その社員さんにはヘルシーな食事をしてもらおうと、その社員食堂では1食500kcal以下での食事を毎日出しているそうです。

健康(カロリー)問題が気になる私にはとても魅力的なメニューですが、そんなカロリーなんて気にならないわ!という方にはこちらがおススメ・・・



(タニタのヘルシーメニューとは対極にありそうな本のテーマですが・・・)日経ナショナルジオグラフィック社の方から頂戴しました。

世界中のさまざまな場所で、どのような美味なる食事に出会うことができるかを、美しい写真で紹介する本です。見ているだけで、さらに食欲が・・・。

ランチスペースに置いておきますので、ぜひ手にとって見てみてください。食への、そして世界への憧れがふくらみます。