試験が終わって皆さん少しほっとしている所だと思いますが、今日は1年生を対象に進路説明会が行われました。
進学については進学指導部長の先生から高い目標に向かう志や合格するための勉強方法についてのお話がありました。
また就職を目指す皆さんには就職指導部長の先生から、現状の高校生の就職状況の現状や企業が求める人はどのような人なのかについて説明が行われました。
教頭先生からも「人生を逆算して行動を起こすことの大切さ」についてお話がありました。
高校1年生の時には、まだまだ明確な目標が無かったり、様々な進路に迷ったり悩んだりすることもあると思います。それは当然だと思います。どのような進路があるのかについての知識も十分でないことも多いでしょうし、自分の適性を見きわめることが難しいことも多いためです。
私自身も、実は高校1年生のころは医学部に進学したいと思っていたのでした。(のちに理系の自分の能力が足りないと思い、方針変更することになるのですが・・・。)しかし、その後に「やはり経済とかビジネスとかそういう学部に行きたい」と思うようになったのは、好きだったテレビ番組に慶應義塾大学のマーケティングの教授が出演されていて、その学問の面白さを何となく感じたためだったのです。
それから経済学部とか商学部という学部に行くことを目標に、その学校の入学試験を突破するためには
- いつまでに
- 何を
準備すればよいのかを自分なりにプランし、(その後いろいろなドラマはありましたが)なんとか志望通りの進路に進むことができました。
今日の話を聞いて、私はどんな進路に進めばいいだろう・・・と考え始めた皆さん、"(私にとって)これは面白い!"と思えることは何か、いつも自分を観察し続けてみてください。そして"これだ!"と思うものが見つかったときには、そのためにどのようなスケジュールで行動するべきなのか、行動計画表を作って前進あるのみです!