2011年10月27日木曜日

人生初めての領収書発行

ノートプロジェクトの管理チームの生徒たちが集まって・・・



人生で初の領収書発行の準備をしています。領収書に数字を型押しのように表示できる機械を見て興奮!「すっごーい、数字の部分に穴みたいなのがあいた!」





領収書に数字を表記しただけでなく

- 宛先はどうする必要があるか
- 但し書きはどうするのか

を確認してから正式な領収書ができあがります。

「先生、但し書きって何ですか?」

との質問がありましたので

「但:お品代として、とかよく書くんだけれど、要するに何の代金を受け取ったかを示すことなの。」

と説明したところ

「あ!そうだ、この間xxxxxx(←お店の名前です)でもらった領収書にも"お品代"って書いてあった!」

とのこと。高校生でも領収書をもらうことがあるのかーと驚いていましたが「クラブの備品を買ったときに、領収書をもらった」んだそうです。

領収書発行の後は、初めての入金へと続きます・・・。