2011年10月18日火曜日

試験前日

いよいよ明日から定期試験です。


放課後の自習教室で。この後、続々と生徒が入ってきました。

「あー先生。」「こんにちはー。」など、元気な挨拶をしてくれる生徒も多く・・・

「あら!元気いっぱいじゃない。ってことは、もう試験の準備はバッチリそうね!」



と声をかけたところ

「元気であることと、試験の準備ができていることは別物です!(きっぱり)」

とのこと。きっと今頃は皆さん必死に勉強している時間だと思いますが・・・明日から実力が発揮できるように(また風邪も流行っていますから)体調も管理しつつ頑張りましょう。

ちなみに、自習室で政治・経済の勉強をしている生徒に会いました。経済学部出身の私(ちなみに、私が教室に入ったときに「あれ?誰?英語の先生だ!」という声が聞こえてきたのですが…私は経済学部出身です・・・)としては、どのような内容を勉強しているのか気になるところ。プリントを覗き込んでみると・・・

"資本主義の基本となる経済理論"

などの内容が記載されていました。生徒に

「その経済理論を提唱した人は誰でしょう?」

と質問してみると、

「えー。先生、そこは試験範囲じゃないです。」

とのことだったのですが

「いや、せっかく勉強しているのだから、試験範囲に関係なく一般常識として覚えておこう!ちなみにその経済学者はアダム・スミスね。市場(しじょう)には"神の見えざる手"が働いて、売り手と買い手どちらにとってもベストの価格で売買が成立するとか、そういうことを説いた人なのよね。だけど、しばらく時間が経って、"そこまで市場は万能ではないから、政府が市場に対してある程度働きかけなくちゃいけません、"って言ったのがケインズね。」

と一気に続けてしまいました。皆さんが今勉強している内容は、テストのためだけに勉強するものではなく、生涯役に立つ内容ばかりです。今学んでいることは、確実に将来役立つと皆さんよりかなり長く生きている私が断言します!・・・ということで、ぜひ頑張って試験勉強に取り組んで下さいね。