2011年10月13日木曜日

文武両道 - テニス部モジュール参加

中間試験1週間前を切りました。放課後も生徒たちがセブン・モジュール(放課後学習)の教室にたくさん。





その生徒たちの中に、よく日焼けした生徒たちを発見。


普段はテニスコートで会うソフトテニス部の生徒たちです。






「あら、今日はモジュールで勉強しているの?」

と聞いてみると、

「テニス部は全員セブン・モジュールに参加なんです。」

とのこと。続けて彼女たちはこう言っていました。

「顧問の先生に、"テニスだけできてもダメだよ。文武両道できてこそテニス部を頑張っている意味があると思う。"って言われたので。」

素晴らしい!その通りですねー。スポーツと勉強とメリハリを付けて頑張りましょう!

という話をした後に、他の生徒が

「・・・あ、先生に見つかっちゃった・・・」

とコソコソしています。English Bilingual Campに参加してPeter Panの教科書を暗記すると意気込んでいた生徒です。最近彼女に会わないなぁ、と思っていたところでしたが

「そろそろ先生のところに行かないとダメかと思ってた・・・」

とのこと。その後の彼女の努力の成果を聞かせてもらいました。あと1週間はテスト勉強に集中してもらうことにして、試験が終わった後にまた成果を披露してもらうよう約束しました。

みなさん、試験まで残された時間を効率的に使って、納得のいく結果を残して下さいね。