2011年10月5日水曜日

ホストシスターと国際電話

今日から学校は平常授業に戻りました。放課後にはまたセブン・モジュールの教室で勉強している生徒たちに会いました。

生徒:「私、このまえホストシスターに電話しちゃった。」(この生徒は7月末~8月のオーストラリア研修に参加した生徒です。)

私:「国際電話したんだ!?」

生徒:「そしたら、ホストシスターに"英語上手になったね!!!"って言われたんです。やったー。」

私:「すごいじゃなーい。」

生徒:「私、卒業したらまた絶対にオーストラリアに遊びに行くんだ!」

海外に実際に行き、現地の友達ができると、その後英語を学ぶ意欲が大きくアップすることがよく分かりました。この彼女は8月末のEnglish Bilingual Campにも参加して、大きく英語力もアップしたと先生から聞いていましたので、実際にこのような話を聞くと大変うれしく・頼もしく感じています。

生徒たちはその会話の続きで

生徒たち:「ところで先生!ホームページ新しくしたでしょ!!!私、見つけたんだ!」

私:「わ!すごい!こっそり変えたのに、よく気づいたね!!!」

生徒たち:「(誇らしげ)あのね、新しくしてすごーく見やすくなって良いと思う!なんかすごく明るくなったし、どこに何があるかもわかりやすくなった!」

とのことです。特にお知らせしていたわけでもなかったのですが、生徒の発見力には(いつものことながら)驚かされます…。

新しくリニューアルしたホームページで、学園の様子をタイムリーにお伝えしていきたいと思います。ブログと合わせてご覧いただければ幸いです。