生徒から・・・
「先生、ジュース飲みますか?」
と突然質問されました。何の話か全く理解できずに
「・・・え???ジュース?あまり飲まないなぁ。カロリーが気になるし・・・ほとんどペットボトルの水しか飲まない。」
と答えると、
「あ、水でもいいです、いいです!どのブランドの水ですか?」
と、また不思議な質問が続きます。
「え???好きなのはxxxだけど、それ重要なの?」
と聞いてみると
「わーい!!!」
と歓喜の声をあげています。
「先生、そしたら今度その水を飲み終わったら、ラベルを私に下さい!」
「は???ラベル???キャップじゃなくて???」
と聞き返してしまったのですが、どうやらラベルを一定枚数以上集めて"東京ディズニーシーの入場券"があたる懸賞に応募したいのだそう。何としても東京ディズニーシーに行きたいのだそうです。
「でも、それだったらジュース飲むのを我慢してその分、お小遣い貯めたらどうかなぁ?そのほうが確実じゃない?」
と提案してみたのですが
「いや、だって、今こうして先生に下さいって言ってる限りは、私の投資はないですもん。」
・・・意外としっかりしています・・・。でも、ついつい普段飲む以上にジュースを飲んでいるはず・・・。そこで生徒に一言。
「xxさん、すっかり飲料メーカーの思惑通りよ。。。メーカーがこのように何かキャンペーンを行って景品をつけたりすることを"セールスプロモーション(SP)"って言うんです。商品をたくさん売りたい場合にはよく使われる方法です。」
身の回りのふとしたことでも"どうしてこのようなことを行うのだろう?"と考えてみると、世の中が動いている仕組み、ビジネスの一端を見ることができます。
ちなみにこの彼女、このジュースのキャンペーンだけでなくこれまでも様々な懸賞に応募してきたそうです。(しかも、かなりの良い確率で当たっています・・・強者です。)
懸賞生活(?!)を送るときには、その裏で販売元のメーカーがどのようなことを考えているのかについても考えてみましょう!