2011年10月17日月曜日

懸賞生活? - マーケティングとセールスプロモーション

生徒から・・・

「先生、ジュース飲みますか?」

と突然質問されました。何の話か全く理解できずに

「・・・え???ジュース?あまり飲まないなぁ。カロリーが気になるし・・・ほとんどペットボトルの水しか飲まない。」

と答えると、

「あ、水でもいいです、いいです!どのブランドの水ですか?」

と、また不思議な質問が続きます。

「え???好きなのはxxxだけど、それ重要なの?」

と聞いてみると

「わーい!!!」

と歓喜の声をあげています。

「先生、そしたら今度その水を飲み終わったら、ラベルを私に下さい!」

「は???ラベル???キャップじゃなくて???」

と聞き返してしまったのですが、どうやらラベルを一定枚数以上集めて"東京ディズニーシーの入場券"があたる懸賞に応募したいのだそう。何としても東京ディズニーシーに行きたいのだそうです。

「でも、それだったらジュース飲むのを我慢してその分、お小遣い貯めたらどうかなぁ?そのほうが確実じゃない?」

と提案してみたのですが

「いや、だって、今こうして先生に下さいって言ってる限りは、私の投資はないですもん。」

・・・意外としっかりしています・・・。でも、ついつい普段飲む以上にジュースを飲んでいるはず・・・。そこで生徒に一言。

「xxさん、すっかり飲料メーカーの思惑通りよ。。。メーカーがこのように何かキャンペーンを行って景品をつけたりすることを"セールスプロモーション(SP)"って言うんです。商品をたくさん売りたい場合にはよく使われる方法です。」

身の回りのふとしたことでも"どうしてこのようなことを行うのだろう?"と考えてみると、世の中が動いている仕組み、ビジネスの一端を見ることができます。

ちなみにこの彼女、このジュースのキャンペーンだけでなくこれまでも様々な懸賞に応募してきたそうです。(しかも、かなりの良い確率で当たっています・・・強者です。)

懸賞生活(?!)を送るときには、その裏で販売元のメーカーがどのようなことを考えているのかについても考えてみましょう!